新居昭乃ライブ 2Days「エデンにて」

 2000年降るプラチナ(九段会館)、2002年RGB(東京 FMホール)に続き、自分にとっては3回目のライブ。う〜ん2年ごとかぁ。
 今回は奮発して追加公演も含め2日間チケットをおさえてみた。元々、1日目の開演時間を見て「こりゃ当日に帰れそうもないな……」と判断して宿もおさえていたところ追加公演が決定したので、思い切って2日間分のチケットを取ってみた。ぴあe+旅の窓口(現 楽天トラベル)でインターネット大活用。

 ライブ前日。何年かぶりの巨大台風上陸ということで電車がとまり、ライブに行けなくなるかもと半ベソ状態。地元で街をぶらぶらしていたらアニメ関連グッズを販売しているショップでアルバム「エデン」をヘビーローテーション中……は、まあ、いいとして。なぜか露天形式の雑貨屋でマキシシングル「懐かしい宇宙」をヘビーローテーション。……本気で「新居昭乃ライブに行けないフラグ」が立ったかと思った。

エデン

エデン

懐かしい宇宙 (うみ)

懐かしい宇宙 (うみ)

 台風は無事、海に抜けてくれてライブに行くことができた。つばめグリルハンブルクステーキを食した後、ライブ会場である東京国際展示場東京ビッグサイトに。この場所はコミックマーケットコミティアで何度も行ったことがあるが、今回のライブ会場である会議棟は初めて&夜も初めてで、見知ったはずの場所なのに色々と勝手がつかめなかった。あんなに空いているビッグサイトは初めて見た(笑)。
 会場は会議棟の7階。エスカレーターで行ったのだが、2階から一気に6階まで直行するエスカレーターに恐怖を覚えた(高所恐怖症)。下りは人でいっぱいだったので怖くなかったのだが。
 開場時間よりちょっと早くついたのだがすでに売り切れているグッズも出ているとかで、あわててグッズ買いに走る。昭乃さんサイン入りパンフレット(ちなみに三つ葉だった)をはじめ、自分がねらったグッズをは入手できてひと安心。当然のことのように開場時間は遅れたが、今までの経験から心の準備はできていたので、イライラせずに入場。
 1日目の席はe+で予約して買った。後ろから数えた方が早い列だったが真ん中の席だったので○。2日目の席はぴあで購入。端ながらも前の方の席なので○。
 曲順をメモしながら聞いていたのだが、ほとんどがイントロクイズ状態で曲名を思い出す自分に、アキノスキー度の高さを再認識。1日目と2日目の違いは1曲を差し替えたのみ。


1.Roundabout Drive
2.New World
3.虹色の惑星
 ライトが本当に虹色だったり、歌詞に合わせて回転したりして感動。
4.夜気
5.懐かしい宇宙(うみ)
 細海魚氏によるふわふわした感じのアレンジ。昭乃さんのタンバリンと踊りがかわいい。
6.バニラ
7.Trance Transistor Table Radio
8.N.Y.
 昭乃さんが2人〜3人に分身。背後のスクリーンとコーラスで共演。
9.VOICES
 ピアノ弾き語り。
10.花かんむり(2日目は Little Wing)
 ピアノ弾き語り。
11.美しい星
 ピアノ弾き語り。
 9〜11のピアノ弾き語りは絶品。シンプルさがたまらない。
  メンバー紹介
12.WANNA BE AN ANGEL
 まさか、この曲がライブで聞ける日が来るとは思わなかったので感涙。昭乃さんはもちろん。コーラスの野口郁子さんも良かった。
13.Reve
 唯一踊れる曲? 聴衆は手拍子で。昭乃さんがあおるあおる(笑)
14.鉱石ラジオ
 昭乃さんピアニカ演奏を披露
15.パンジー
16.ガレキの楽園
 昭乃さんギター演奏を披露
17.神様の午後
18.砂の岸辺
アンコール
1.きれいな感情
 2日目、ちょっと歌詞が飛んだかな?
2.Tune
3.エデンにて(新曲)←公式サイトによると正しくは at EDEN だそうです。(12日訂正)
 昭乃さんのギター弾き語り


 全21曲、約2時間の公演だった。
 虹色の惑星、夜気、懐かしい宇宙あたりはアルバム「エデン」収録曲とかだし、やるとは思っていたが。まさか、VOICES、美しい星、WANNA BE AN ANGEL、ガレキの楽園、きれいな感情は、今回やるとは思わなかった。自分的ツボ曲だったので大満足。
 1日目は楽器のバランスが悪いかなあと思ったところもあったが、2日目はばっちり。コーラスの野口郁子さんが全編にわたって良い仕事をしていた。VJもいい感じ。今回はちゃんとシンクロしてたし(笑)。
 アンケートの「よく見るテレビ番組」に昭乃さんも見ているという「内村プロデュース」と、以前、コーラスで出演したことがあるNHKの「夢・音楽館」を記入しておく。昭乃さんへの希望には「ビリジアンハウス全国放送希望」。厳密には昭乃さんへの希望ではないけどね。
 2日間見て良かった。次回のライブも絶対行くぞ〜という誓いを新たにしたのだった。

 公演後、帰る時に例の6階から2階の長いエスカレーターを降りていると、窓の外に大きな風車らしきものがゆっくり回転しているのが見えた。VOICESを聞いた後ということもあり、マクロスプラスをぼんやりと思い出した。

 1日目と2日目の間の行動。1日目の公演後、日本酒古酒バー「酒茶論」で一杯ひっかけ、ホテルに戻る。ホテルではもちろん、NACK5のビリジアンハウスを聞く。なんか番組構成変わったなあ……元のほうが良かったような。
 2日目は女神まつり開催中の自由が丘へ。サンクスネイチャーグリーンフラスコでアロマオイルを嗅ぎまくり、ハーブ類飲料を試飲しまくり。チャヤ マクロビオティック カフェでブランチ。ピープルツリーフェアトレードものを買い込む。予約していたネイルサロンで足の爪の手入れ。モスバーガーで早いディナーとして匠味アボカド山葵を食べる。そして、約束の地、エデンこと国際展示場へ……。

 2日目のライブ終了後は終電との戦いだったので、走りまくり。おかげでその日のうちに家にたどり着いたのだった。2日目の開演時間を早めてくれた昭乃さんの心遣いが身にしみた。