「BSアニメ夜話」第2弾 「機動警察パトレイバー(劇場版)」(でも1と2だけ(笑))

 放映1時間くらい前にテレビ番組表で放映するのがわかって慌てて見てみた。
 リアルで動く出渕裕氏を見たのは初めてかもしれない(ルーンマスカーの続きは……?)。パトレイバー劇場1作目は繰り返して何度も見ていたのでストーリーがバッチリ頭に入っているが、2作目が忘れている部分があってこの番組を見て思い出したところもあり、猛烈に2作目が見たくなったりする。今の自分だと年を取った分、2作目が楽しく見られるかもしれないな。
 アニメ夜話を見てつくづく思ったが、パトレイバーは偉大な作品だったなあ。アニメ的にもSF的にもバランスがいい感じだ。
 アニメ夜話、26日はアルプスの少女ハイジ宮崎駿監督、ハイジの監督は高畑勲氏だけど……)、27日はふしぎの海のナディア庵野秀明監督)、28日は機動戦士ガンダム富野喜幸監督)となかなか豪華なラインナップ。全部見そうだ。
 第3弾ではぜひ大友克洋監督のアキラかスチーム・ボーイと、目新しいところで新海誠監督のほしのこえを取り上げてほしい。