道草・再放送月間リクエスト第1位「鈴が鳴ったら」

 今週は1話以外全部、本放送で聞いた話。しかしね、再放送聴いちゃうよ。ゲストがなんと佐久間レイ嬢。しかも座敷わらし役。絶品。やっぱ声優さんの声の演技は素晴らしい。話も面白いし、これがリクエスト1位に輝いたのは、納得できる結果だった。
 っていうかね、声の演技はやっぱ声優じゃよ。宮崎駿監督も早く悔い改めて、ジブリアニメに声優を起用すべし!
 まあ、最近「声優声」とか「アニメ声」は揶揄の意味で使われることが多い。確かに一部の声優とか、なんちゃって声優では声質だけがアニメっぽくて演技がまったく伴っていない人もいる。それは認めるよ。しかし、モノホンの声優の演技は本当に素晴らしいということを忘れてもらっては困るなあ。
 わが国の首相も「今の日本にもまだ誇れるものがあって、それはアニメとゲームだ!」みたいなことを言っていたが、それは絵的なクリエーター、ストーリー的なクリエーターが素晴らしいだけでなく、音のクリエーター、作曲や音響監督や声優も素晴らしいんだということを分かっているんだろうか……。