ほしのこえ

 今更ながら、ファンタジックなSFアニメ「ほしのこえ」を見た。個人である新海誠氏が1年かけて作った自主制作フルCGアニメなんだそうだ。2002年作成。第34回星雲賞を受賞していたりする。
 弟が友人から借りてきたのである。見せてもらったら、いやーすっかりハマってしまった。確かにエヴァンゲリオントップをねらえ!との類似点はあるだろうけど、それでもいい。とにかく背景が綺麗。泣きそうなぐらい綺麗。フォトショップで作っているらしい。画面とか動きとかいいし。宮崎駿監督タイプの才能があるね、この人は。楽しんで映像を作っていることが伝わってきて非常に良かった。創作にここまで夢中になれるのはいいね。自分が好きなものをとことん突き詰めている感じがした。DVD普及版は2500円か。自分で買いそうだ……。
 新海誠氏には、小林弘利氏の脚本を映像化してもらいたい。自分が小林氏のファンだからというだけではなく、絶対ハマると思うんだよな。この2人の才能は。
 ほしのこえDVDは徳間書店から出ている。小林弘利氏も徳間から何冊か本を出している。ぜひ徳間書店の人にがんばってもらって、この2人の幸せな出会いを演出してもらいたい。一SFアニメファンの妄想でした。