道草

 TOKYO-FMの週変わりラジオドラマ「エネオス・オン・ザ・ウェイ・コメディ道草」ですが、今週はあの「平田家の人々」シリーズ。
 しかも平田家のお父さんとお母さんの若かりしころのお話です。
 昨日は新婚時代。
 今日は結婚2年目の話。
 娘の歩ちゃんはまだ生まれていませんが、平田家の独特のバカバカしさと、ほろりとする所は萌芽しています。
 特に今日の話、泣けました。
 夫婦喧嘩してテレビのリモコンを持って家を出ていったお母さんこと小麦さんにお父さんこと小吉さんは、家を出る時にリモコンを持っていくのだけはやめてくれと言います。
 そこで小麦さんが一言。
「だってリモコンを持っていかないと迎えに来てもらえないと思ったんだもん」
 ……言われてみたいものです。
 こういう夫婦になれるなら、結婚するのも良いかななどと思いつつ、感動の涙がほろり。