土曜日はセーラームーンで始まる。

 広河の土曜の過ごし方。朝7時30分から美少女戦士セーラームーン(実写版)→プラネテス→ベルサイユのバラ→機動警察パトレイバー。朝から約2時間、マニアックに濃い時間だ……。
 先週から始まったセーラームーン実写版。今日、1話のビデオとリアルタイム2話を見たのだが、思ったよりまんがやアニメに忠実に作ってあると思う。特撮は東映がやっていると思えないくらいアレだが、まあ、そこは見所でないので気にしない方向で。
 音楽がアニメ版とそっくりなのでアニメと同じく有沢孝紀氏が担当していると思ったら、実写版は大島ミチル女史だった。どちらも好きな作曲家なので嬉しい。
 特筆すべきは声優。主人公月野うさぎを導いていく黒猫のルナ。実写版では不思議な黒猫のぬいぐるみになっている。で、このぬいぐるみ、不思議なだけあって喋るのだが、その声がアニメと同じく潘恵子女史。この配役は嬉しいね。ぜひ、アルテミスの声もアニメと同じく高戸靖広氏にしてほしいものだ。