ニコニコ日記(まんが)を読んでみた。

 NHK23時からの連続ドラマ「ニコニコ日記」。ひじょうに切なげで美しい物語で、演者もハマっているのでとても良い。そんなわけで、原作が気になって、まんがのニコニコ日記を読んでみた。
 自分的にはドラマの方が好きかも(原作まんがファンの方、申し訳ない)。もうちょっと、こう、はかなげでゆったりしたストーリーを想像していたんだよ、例えて言うなら、同じ集英社のまんが「Papa told me」のような。っていうか、ニコニコ日記ドラマ版のほうが、NHK教育でやったPapa told meドラマ版よりよっぽどPapa told me的な雰囲気だと思う。
 ニコニコ日記ドラマ版の公式サイトを見に行ったら、ドラマ版が持つ雰囲気は、どうやら脚本家の影響が大きいようだ。この脚本家が描くニコニコ日記の小説版があったら、自分は買うな。
 ドラマのニコニコ日記は原作であるまんがのニコニコ日記のエピソードをわりときちんとなぞっている。プラス、まんがよりキャラクターを立たせているので、まんが版のほんわかした雰囲気が好きな人には、逆に邪魔かと。