天空の城ラピュタの続き?

 石井竜也氏作詞・歌の「君をつれて」(ASIN:B00006J68N)というCDがある。
 偶然なのだが、以前、テレビの歌番組で石井竜也氏が「君をのせて」を歌っているのを聞いたことがある。そしてこれまた偶然なのだが、2、3日前のラジオ番組で、「君をのせて」とまったく同じメロディのこの「君をつれて」という歌を聞いて気になって調べてみたら出てきた。


 以下、アマゾンのページより引用


内容(「CDジャーナル」データベースより)
映画公開から16年を経てDVD化される宮崎アニメ『天空の城ラピュタ』のイメージ・ソング。久石譲の名曲「君をのせて」に石井が歌詞をつけた注目作。16年後の主人公の視点を新鮮に描く。


 引用終わり

 2002年発売のCDだったのか……ラジオ番組で聞くまで知らなかったよ。
 ちなみにオリジナルの「君をのせて」は宮崎駿監督の作詞。同じメロディに石井氏が別解釈の歌詞を載せて、いわば続編を作っちゃったのか。アニメファンの自分としては、ひじょうに複雑な気持ちだ。アマゾンのレビューが両極端に分かれているのもよく分かる。