ほぼNHK観測日記

 NHK−BSアニメ劇場、来週から月曜6時30分は「はれぶた」とのこと。
 ああ、サジタリウス名残おしや。本放送もリアルで見ていたのだが、今から見ると宇宙船サジタリウスって良質なSFだったなあと思う。なおかつ、人間ドラマの部分はすごいリアル。人間の汚いところ、大人の哀愁みたいなものまでちゃんと表現されていたんだなあと。
 もう一回再放送されたら、今度は最初からちゃんと見たいと思う。

 今期のドラマは自分にとって不作につき、ラジオドラマと海外ドラマをがんばって追いかけるぞ。ラジオドラマは今の青春アドベンチャーが合わないので、当分は「道草」が楽しみ。

 海外ドラマは地上波で、ザ・ホワイトハウスアリーMyラブ5。アリーは今回の5で番組が終わるのだが、前シリーズ前々シリーズより初期の雰囲気がして良い。キャラクターは全くちがっているけど。

 おとといNHKでやっていたドラマ「抱きしめたい」はすごく良かった。いわゆる障害者モノだったのだが、民放の障害者ドラマに比べてセンセーショナルさがないのにリアルで、興味深かった。

 ああ、つくづくNHKウォッチャーな自分……。