おーい、ニッポン 私の・好きな・熊本県

 熊本のSF作家といえば梶尾真治氏。
 NHKのBS2で1日中1つの県を取り上げて紹介する番組「おーい、ニッポン」は今回は熊本県を取り上げる。で、その番組の中でカジシンこと梶尾真治氏がミニ映画を作っちゃう(企画・監督・脚本)という企画とことんプロジェクト「熊本発!ミニ映画をつくろう!」を見た。これはNHKマニアかつSF者の私のためのような企画だな。タイトルは「天草ロケンロール」。おばあちゃんが昔、マネージャーをやっていた熊本の伝説バンド「スカイグラス」を孫娘が復活させる話。ちょっとノスタルジックなところは梶尾氏のお家芸かと。SFのカケラもなかったが、カジシンファンとしては満足。

黄泉がえり (新潮文庫)

黄泉がえり (新潮文庫)

おもいでエマノン (徳間デュアル文庫)

おもいでエマノン (徳間デュアル文庫)