ビックリマンDVDボックス発売。

 マイベストテレビアニメ、とうとうDVDボックス化。長いよ、もう15年ほど経ったか? 古今東西あらゆるもののパロディを随所にちりばめながらも、独創的な世界観で繰り広げられる、笑いあり涙あり冒険物語がまた見られると思うととても感慨深い。
 Vol.1「ヘッドロココの章」、vol.2「ヤマト爆神の章」、ともに予約して買うよ。
 ビックリマンの前にも好きなアニメはあったし、後にも好きなアニメはあった。だが、ビックリマンほど純粋に好きだったテレビアニメは他にない。ビデオ(しかもベータ)で録画して取っておいたのだが、もうカビが生えてて見られないし。これは買うしか。できれば東映まんがまつりとスペシャルのキラキラ特別増刊号だけではなく、チョコの袋を集めて送った人にプレゼントされた特典ビデオも収録してほしいものだ。
 ……と、関連サイトをうろうろしていたら、ヒロインの十字架天使(=クロスエンジェル)を演じた金丸日向子さんが芳野日向子さんに改名したのと、主人公、ヤマト王子(=ヤマト神帝=ヤマト爆神)を演じた鈴木富子さんが昨年の7月7日に亡くなっていたことを知った。……時は確実に流れているのだな。