[アニメ]スチームボーイを見てきた。

 大友克洋監督作品。スチームパンク物と言うよりは、アクション物の色が濃い。ラピュタよりはスチームパンクっぽかったけど。
 見所は歯車のまわりっぷりと、構造物の壊れっぷり。ストーリーはいたって単純。つまりは壮大な親子喧嘩といったところか。メッセージ性は薄く、娯楽性の高い、映画ならではの作品だと思う。
 正直、声優陣を俳優系で固めていたのが気になっていたが、見ていたらそんな心配は吹き飛んだ。なかなかいいよ、うん。でも声優ファンとしては主人公は高山みなみ嬢あたりにやってほしかったなあ。
 エンディングでさりげなく今後のストーリーが展開されているのが気になる。

 で、映画と言えば上映前の予告編。忍者ハットリくんハウルの動く城の予告編が特に気になった。ハウルの動く城の予告を見ていたら、映画館で見たいなあという気になってきたのだが、なぜか主人公(CV木村拓哉氏)がしゃべるカットがない。……やっぱり初日には見に行けないなあ。