とことんハヤリモノで。

 マリみての小説1巻、まんがの2巻、ジャぱんの最新刊、デスノートの1、2巻を読んだ。
 マリみての小説は「コバルト文庫だなあ」の一言につきる。そうそう、コバルト文庫ってこんな感じだったよなあ、とつぶやきながら読んだ。姉妹制度という設定は面白いし、テーマも重すぎず軽すぎずで良い。女子高出身者ならば懐かしいノリ、と言ったところか。読後感もさわやかだし、ささっと読むのにはおすすめ。私はなぜか、まんがの方を先行して読んでいるので、ストーリー的には目新しいところはなかったが、逆に、知っているストーリーでもけっこう展開を楽しめながら読めたのは、小説の作者の力量でしょうね。
 ジャぱんは相変わらずな感じ。いやいや、小学館まんが賞を受賞してから、なおパワーアップしたな。もはやグルメまんがと言うより、時事風刺&リアクションまんがになっている。それでも個人的には好みな感じなので無問題。
 デスノートは流行にのってうっかり読んでしまったのだが、面白いね。自分からは好んで読むジャンルのまんがではないが、流行っているだけあって、妙にひきつけられるストーリー展開。作画は小畑健氏なので、レベルの高さは折り紙付き。ストーリー的に長く続くまんがではないだろうが、小説のように、あるいは、映画のように楽しめるまんがだと思った。早く続き出ないかなあ。