アニメ宝箱&BS冬休みアニメ特選

 というわけでNHKマニア&アニメファン的年中行事BS冬休みアニメ特選をさっそく押さえてみる。
 自分的メモ。BSの29日10:19:35〜11:15:25、30日10:54:05〜11:48:45のバビル2世と、31日10:52:30〜11:47:15の風の大陸。教育で31日午後9:30〜10:59のプラネテススペシャル
 バビル2世はある意味、横山光輝氏の追悼記念の意味も込めてあるのだろうか?
 風の大陸は劇場用アニメ。アルスラーン戦記サイレントメビウスと同時上映だった……映画館に見に行ったなあ。風の大陸のテーマソング西脇唯嬢が歌っているのだがこれが名曲。この歌を聴くためだけに風の大陸を見ても良いと思う。
 プラネテススペシャル、これはNHK自分の意見を採用してくれたのだと勝手に思っておく(笑)。紅白の裏番組にはアニメ。これこそNHKができうる紅白視聴率アップ作戦。プラネテスじゃなくカードキャプターさくらだったらなお効力を発揮したんだろうけど、そこまでやるとやりすぎ(笑)になるので。マツケンサンバプラネテスを天秤にかけている人間は、自分の他に何人くらいいるんだろうか。いや、ビデオ録画するけどさ。
プラネテス(1) (モーニング KC) ふたごのプラネテス (モーニングKCピース)(←購入決定)