スーパーテレビ特別版「架空請求・悪を追い詰める男イマイ」

 架空請求、メールでならたーんともらっているが無視しても何も起こらないぞ? やっぱ実際接触しないのがベストですな。……などとノホホンと構えていられる人間は心配ない。だが、本当に悩んでいる人がいたら、イマイ氏のように「戦おう」とはせずに消費生活センターに行くことをおすすめする。消費生活センターは大きな市の市役所の中や合同庁舎に入っていることが多い。とりあえず自分が住んでいるところの役場に電話してみるのが良いかもしれない。いきなり警察や弁護士では電話しづらいから。
 実はつい2、3ヶ月前に相談に行ってきた。知人のことで内容は架空請求ではなく消費者金融だったが、目からウロコが落ちるようなことを教えてもらった。おかげで今、知人は平和に暮らしている。その消費者金融が090とかいかにも闇っぽいものではなかったのが自分にとってショックだった。蛇足だが、以来、自分は街頭でポケットティッシュは一切もらっていない。