コミティアまでの道1

 コミティア、行きました。今回は前日入りして、川崎に一泊、翌日に参加の予定。
 今回の旅は一言で言うと、「ザ・ハプニング」 ありとあらゆるハプニングが私こと広河と同行のA氏(仮名)を襲うのだった……。
 まずは第1のハプニング。新幹線に乗るために地元の駅でA氏と待ち合わせ。接続の電車到着まであと2分と迫ったが、A氏は一向に表れる気配無し。心配した広河がA氏に電話を入れる……。(ちなみに新幹線のチケットはA氏が所有)
広河「A、今、どこにいる?」
A氏「……え、自宅……」
広河「自宅って、もう電車が来る時間だぞっ!!」
A氏「え? ……ああ! 先に行ってて!!」
というわけで、広河が一足先に新幹線の駅へ。A氏は別路線で新幹線駅に無事にたどり着いた。
 新幹線の発車時刻2分前に。
 というわけで、在来線から新幹線の改札を「すみません、2分後に出発の新幹線に乗るので!」と叫びながら強行突破し、新幹線を約15秒ほど遅らせたことを代償に我々は無事、新幹線に乗ったのでした。
 事情を聞いてみると、なんでもA氏の時計が合ってなかったのこと。時計は合わせて使いましょう。
 それ以降も、その日は「横浜にて乗換失敗、見知らぬ路線に迷い込み事件」とかありまして、目をつけていた中華街の店は予約いっぱいでは入れないし、「ここなら美味しい、安い」と評価していた店の味が落ちていたり、まあ、ついてない一日だった。
 唯一、面白かったのは弟(ゲーマーでSE)と中華街でニアミスしたこと。同じ日の同じ時間ぐらいに中華街にいるのは事前のメールのやり取りで知っていたのですが。
 中華街で突然、PHS(DDIのフィールエッジ)に着信があったので、着信相手表示を見ると、弟ではないか。電話に出てみると、

弟「後ろ見てみれ」
 ……10メートルくらい先に弟がいた。ニアミスしてピッチで20秒くらい話しただけで、実際に会って話はしていないというのが、ポイント。