Buzyデビューシングル「鯨」を買ってみた。

 ふたつのスピカのオープングテーマ「Venus Say・・・」が収録されているので買ってみた。田舎町商店街の、個人経営のCD屋で予約もせずに買えたのにはびっくり。よく入荷したな……。
 ふたつのスピカとポルノグラフィティの関係でも書いたが、作詞作曲がポルノグラフィティの楽曲と一緒。タイトル曲の「鯨」はなんと「CDTV」3月度オープニングテーマだそうで。スピカの「Venus Say・・・」と「鯨」は同一楽曲で歌詞違い。
 『ひとつの楽曲にふたつの歌詞。そこには海から陸にあがろうとする鯨の視点と、空から見守っているVenusの視点という対照的な詞の世界が広がっている。』←Buzy公式サイトより
 「Venus Say・・・」はスピカの中で流れているサイズそのまま。「鯨」は「Venus Say・・・」の約2倍の長さがある。楽曲は本当に同一ですな。
 歌詞を読んだだけで正直、泣けた。鯨にしろVenusにしろ、無情で容赦なく救いがない歌詞。それがスピード感のあるポップでキャッチーなメロディに載っているというところが良い。これは「ふたつのスピカ」の素朴な絵柄とリリカルなストーリー展開な割には、かなり現実的で黒い設定があるというギャップに通じるものがある。個人的にもともと詞と曲にギャップのある歌は好きだし。谷山浩子嬢(かわいい曲に残酷な詞)とかCocco嬢とか(きれいなメロディに激しい詞)。
 Buzyの歌声も悪くはないが、ぜひポルノグラフィティにセルフカバーしてもらいたい。鯨もVenusも、ポルノのヴォーカルのアキヒト氏の切れのいい歌い方で聞いたみたいなあ。
 いい曲なので、CDTVで流れ出したらそこそこ売れそうだ。