特命リサーチ200X-II 最終回

 ファーストシリーズから数えて7年半か。番組の放映期間を考えると、ずいぶんとあっさりとした終わり方だこと。ジャンプで例えるなら「○○の戦いはまだまだ続く!」(10週打切)みたいな。
 NHK大河ドラマの裏番組ということでNHKマニアの自分としては非常に見づらい時間の放映でありながら、ほぼ初回からずーっと視聴していた。エンターティメント性の高い情報番組だったと思う。何せ、解説の合間に芝居を入れちゃうし、宇宙人とか超能力とか、相当SFめいた題材をとりあげるし。
 自分が話を書く時にネタ源として活用してたし。(「砂漠の花嫁」のフィト・レメディエーション特命リサーチでやっていたネタが源)。あの芝居も胡散臭くていいんだ。変に人間関係とかチラチラのぞいて見えるから、同人誌を作りそうになったくらいだし。ここんとこ、というかIIになってからパワー不足だな、とは思っていたが。
 ズバリ、ネタ切れだろう。
 今後はネタがたまった時に特番としてスポット的に流してほしい。だって、調査報告に至らない調査中のファイルだってまだあるんだから。
 もし、今後、特番をやるとしたら、SMAP稲垣吾郎氏が演じる伊達エージェントがチーフになっていたりするかもね。
 あと、公式サイトのデータは消去してほしくないなあ。ネタの宝庫だから。日テレさん、お願いしますぜ。