投稿と寄せられる感想

 昔、書いた作品のストックを眺めてます。けっこういろいろ書いてるなあと思いながら。
 最近、そのストックの中から投稿サイトに投稿しているのですが、感想が返ってきてそれがまた面白い。
 書いた自分がほどよく忘れていて冷静に見られるので、ちょっときつめなことを書かれても受け流せそうです。
 作品というものはある程度の技術的なレベルに達していれば、
読んだ人の好みだと思うし。
 読む人の好みを越えて面白いと感じさせられるのが、プロだと思うし。
 プロでないうちは自分を含め、自分と好みが近い人をぐいぐい引き込む作品を目指しながら個性をみつけて伸ばしていけたらと思うのです。
 そのためには、まず書くこと。
 書いたら人に見てもらうこと。
 ただいま、ネットでの活動とイベントでの活動の兼ね合いでちょっと悩み中。
 しばらくはネットでの活動に重きをおいていくか。
 メールマガジンの読者ももうちょっと増やしたいし。