CD購入予約に見る行動心理学

 水曜日は私の好きな歌うたい・谷山浩子さんのCDアルバムの発売日でした。
 そりゃもう、気合入れてまして一ヶ月前から仕事場の傍の某8書店というCDも扱っている本屋にchiakiのCDアルバムとともに予約していました。
 で、発売日は会社を休んだので、翌日、取りに行きました。入荷したのお知らせの電話連絡が来ないことをあやぶみつつ……。
 そしたら、やられましたよ。発注ミスで注文してなかったとのこと。おーーーーーーーい、頼むよ。
 で、前日、某S☆堂というCD屋でインストアライブの参加券につられてchiakiのCDを予約しちまっていましたのでキャンセルしました。
 8書店では自分側に落ち度があったものですから、このキャンセルを快く受けてくれましたとさ。
 でも、翌日8書店から谷山さんのCDアルバムが入荷したとの電話があり、無事、アルバムをゲットすることができました。
ありがとう8書店! 予約キャンセルしてすみませんでした。