スマスマを見ていたら。

 スマスマの中で木村拓哉がコント中である声優さんの声を聞いて、「こんな役の声をやっていたでしょ?」 と試す場面があったのですが、
 一休のお母さん、バカボンのママ、そしてルパン三世の不二子……その声優さんとは増山江威子さん!
 まあ、この三役は声質が似ているからわかると思うんです。
 ところがオバケのQ太郎のU子さん、とキムタクが言うのを聞いた時、「……アニメ世代なんだなあ……」 としみじみと感じました。
 有名どころで、のび太のママ、というのもあるけれどね。
 ↑2005/3/21追記 のび太のママの声は増山江威子さんではなく千々松幸子さんでした。
 訂正してお詫び申し上げます。