特命リサーチ200X

 たまったビデオを見ていたら、特命リサーチ200Xが大量に出てきました。
 というのは、この日曜夜8時台は裏番組(「笑う犬の冒険」「NHK大河」)を見てしまうので、必ずビデオにとっているんですね。
 これって、「あるある」のような健康ネタとか(結論がバランスの良い食事と規則正しい生活に落ち着く)もありますが、時々、怪奇モノとかオカルトモノを徹底的に科学的に究明したり、この類の情報番組系の番組で扱ったことのないようなネタをやるので好きなんです。
 VTRとVTRの間をドラマ仕立てでつないでいる所もポイント高いです。
 そしてこの番組がSFを書く時のネタの宝庫、だったりもするんですね〜。
 ビデオ見ながら「使える」と思ったところは、メモしまくりでした。