タモリのジャポニカロゴス

 年始に引き続き、2回目の放送。
 前回は深夜の放送だったが、今回はゴールデンタイム。よほど反響があったと見える。
 方言のコーナーではいつものこの時間の視聴者である、子どもたちに配慮してか、アニメの主人公が方言でしゃべると……という例を出していた。ちゃんとその役の声優が演じているところにフジテレビのこだわりを感じる。

例その1 ハイジ(CV 杉山佳寿子氏・名古屋出身)の大阪弁
例その2 ルフィ(CV 田中真弓氏・東京都出身)の名古屋弁
例その3 Drスランプアラレちゃん(旧)(CV 小山茉美氏・愛知県西尾市出身)の色っぽいしゃべり(方言じゃないけど)

 ちなみに金田一秀穂教授は国生さゆり嬢の名古屋弁が良いと力説していた(笑)。

 前回に続いて新解さんのコーナーも現在。新明解国語辞典第4版が主観が長く入っていて最強の国語辞典で稀少価値があり、番組スタッフもネットオークションで競り落として入手したらしい。
 こんな新明解国語辞典を作ってしまう編者の山田忠雄氏について、金田一教授が一言「山田氏は特別」と表現していた。
 新解さんネタで面白いページを見つけたのでご紹介。
 新明解国語辞典を読むトップページ 万省堂

 他にも色々検索していて、第4版が最強といわれる理由が山田忠雄氏にあったことに気づく。第4版が、山田氏の生前に出た最後の新明解国語辞典なんだな。