ERX 第2回 失われた友を求めて

 BSで放映のERの新シリーズの第2回。前シリーズの最終回では生きているのか? 死んだのか? というアメリカドラマらしいものすごいひっぱりの後に、何事もなかったように新シリーズの第1回でものすごくひっぱり、この第2回でキレイな形でオチがつく。
 過去と現在のシーンを行き来する中、武装ゲリラ集団による凄惨な虐殺の描写が淡々と続く。決定的な残酷シーンこそ画像として出てこないが登場人物たちのリアクションが凄まじく、14インチモノラルカラーテレビでさえ、見ているだけで腐臭を疑似体験できてしまったほど。これは地上波で放映できるのだろうか?
 生命の危機に追い込まれていくある主要登場人物に感情移入してしまい、過度なストレスで吐き気がしてしまった。
 ……久々に物語の世界に引き込まれた。しかし、物語ではなく現実に、この時間・この地球上で同じことが起きている可能性は充分にある。色々なことを考えさせられた物語だった。