東芝ワープロルポ文書をMS-DOSテキスト変換等して昔を想ってみたりする。

 同人歴(モノカキ歴)12年目の広河です。初期の文章つくりはワープロでやってました。ワープロの機種は、今は亡き東芝ルポシリーズ。うちで買ったルポは計3台にもなります。
 さて、時代はパソコンに移り変わりました。最新のワープロならDOSテキスト変換というパソコンと互換性がある変換をしてくれるのですが、うちのワープロは古い! のでDOSテキスト変換機能がありません。
 学生時代は先輩の東芝パソコンで変換してもらったり、勤め始めてからは職場パソコンにインストールされているパソコンで使えるルポソフトで変換していたりしたのですが、職場でないと変換できないのはちと辛い。
 そんなわけで捜したら、奥さん(?)、↓みつかりましたよ。
 http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se022501.html
 東芝ルポ文書をMS−DOS上でテキスト変換してくれる「フリーソフト」(ここが大事!)です。
 おかげでワープロフロッピーから昔の文章をサルベージして我が愛機ラヴィ〜のアスカのハードディスクに格納してます(はぁと)
 自分の昔の文章、読みまくってます。中学生の時のとか(苦笑)、学生時代に書いた論文とか。面白そうなのとか、そのうちWebにアップします。
 それと平行してカウントダウンTVのスペシャル版をビデオで見ました。昔のヒット曲など聞くとその曲がはやっていた頃のことを思い出しますねえ。
 それが自分が書いた昔の文章とあいまって、なんとなくノスタルジックな今日この頃です。