数学嫌いって……オイ(怒)

 なんでも日本の子供の50%くらいが数学・理科が嫌いとか。
 それって絶対、親のせいだと思うんですよね。
「数学は社会で役にたたない」などという根も葉もないことを無責任に言い放つ親の。
 理系人のSFモノとして私は言いたい! 数学、就職してから役に立ってますよ、私は。フツーの事務職ですけどね。
 資格試験を取るときとか、「あ〜、大学一般教養の数学のおかげで助かるわ〜」と思ったこと、何度もあります。
 仕事で数学を使っている人もいっぱいいるのです。
 だから数学が役に立たないなんていうデマはやめてください。
 数学が社会で役に立たないと思っている人はたまたまそういう職についただけに過ぎないのですから。
 無責任なヒトコトで子供の将来の選択肢を減らすのはやめましょう。