第2話「続・天聖界があぶないぞ」

 第12話までは1話が15分なので、偶数話のサブタイトルは「続・(奇数話サブタイトル)」となり、2話で1話のスタイル。
 ビックリマンの悪魔側のキーキャラとなるサタンマリアとこれから最後までヤマト王子と旅をすることになる若神子の天使男ジャックが登場。ヤマト王子の一気酔剣が大活躍。宅急道はまだ出ない。
 十字架天使の「昔々、天使ちゃんと悪魔ちゃんは仲良しでしたの」というようなセリフがあるが、これは伏線と言ってもいいかもしれない。十字架天使はビックリマンシールが天使VS悪魔シリーズになった時の最初のラインナップ「第1弾」の天使である。その第1弾のヘッドであり通常は老人の姿で描かれるスーパーゼウスの青年時代から、十字架天使は今と変わらない姿をしている(劇場版ビックリマン第一次聖魔大戦)。ヤマト王子が第5弾、聖フェニックスが第4弾のヘッド天使であることを考えると、その不老さはすさまじい。まあ、彼ら・彼女らは天使なので年の取り方を人間と同様に考えるのはまちがいなのかもしれないが。
 サタンマリア……声優マニア的にはこのキャラの性格を踏まえると、CVは榊原良子女史や勝生真沙子女史や鶴ひろみ女史をキャスティングしたくなるが、江森浩子女史なんだな。最終回近くに改心した時の声があまりにも可愛らしくて驚いた記憶がある。
 この頃は1話に1回はニャンニャンチアガールズと騒音騒乱悪魔応援団が出てたよなあとしみじみと思う。
 また、この頃の聖フェニックスは最後に意味ありげにつぶやく謎キャラの扱い。