「ぷちぷり*ユーシィ」にビビっときたね。

 広河はNHKマニヤである。特に理想の書斎に引っ越してからというものBSのアンテナ線がデフォルトで付いていたのでBSも見放題。そんなわけで何年かぶりにBSアニメ劇場をチェックしている。
 見ているのは、月曜の宇宙船サジタリウス、火曜の十二国記、水曜の赤毛のアン。木曜のナディアは島編が終わったら見ようかと。そろそろ終わったか? うち、十二国記以外は全部本放送で見ているのだが、再放送でもつい見ている。で、明日、月曜からサジタリウスの前に新しいアニメが始まる。
 それが「ぷちぷり*ユーシィ」。さっき、「課外授業ようこそ先輩」の後にチラッとコマーシャルが入ったので見ましたが、もう、ビビっときましたな。
 どう見たってあのキャラデザは只野「セラムン」和子女史に違いあるまい!っていうか、赤井孝美氏っぽいぞ、っていうか、むしろ「プリンセスメーカー」!?
 と思って「ユーシィ」でグーグル検索。それで最初に出てきたのがhttp://www.gainax.co.jp/anime/puchipuri/。URLがガイナックスじゃん……。というわけで、只野和子女史、赤井孝美氏、プリメ、全部あたり。案の定、「監修 庵野」。これってプリメのゲームに庵野が絡んでいるから名前が出ているだけであって、実際アニメには手を出さないと思うけど……一話ぐらいは監督しそう(笑)。だから、ユーシィは見るぞ。きっと冬コミで「ぷちぷり」本が出まくるに違いない。


「涙と感動のアニメ最強名場面ベスト100」
 あの番組はWebに100位まで掲載するから結果はサイトをチェックすれば良いので裏の「としまつ」を見ていたので最後のベスト3だけ見た。予想通り1位はフランダースの犬だし、1〜3位は宮崎駿監督がらみでしたな。やはり宮崎駿は偉大だ!
 ベスト100のサイトをチェックした。ナウシカは25位で、エヴァは100位以内に2シーンランク・イン、2シーンとも綾波がらみだった。