崖の上のポニョを見た。

 思うところがあってポニョを見に行った。
 あれはジャンル的には立派にオカルトだと思うよ、うん。
 子ども目線で書いてあるし、作画とか演出がほのぼのジブリ系で描いてあるので、一見オカルトには見えないけど、根はオカルトだと思う。

 今のアニメ制作とは真逆の作り方だろう。動きを重視して人物の影があっさりめで、背景もデフォルメ。透過光とか、派手な演出が一切ない。
 ジブリ美術館で上映するような映画を全国ロードショーにしちゃった感じ。 
 いずれにしろ、宮崎駿監督でなければ通らないであろう企画。

 フジモトの声は広川太一郎氏が良かったな。脳内では広川氏に変換して見ていた。

 とにかく厚切りハムが食べたくなった。