スカイ・クロラ

 今年の夏のアニメ映画といえば一般的にはポニョだが、私も含めた一部の人たちにとっては断然「スカイ・クロラ」だろう。「あの」押井守監督作品。

 最初は、主人公級の登場人物を本職の声優が演じていない、ということでそれほど切実に見に行きたいとは思っていなかった。
 ところが、先日NHK押井守監督とスカイ・クロラの特集番組をやっていてそれを見てしまい、見に行きたい思いが募って、本日、見てきた。

 音楽はもちろん、川井憲次氏。そして、ちゃんと榊原良子女史も声をあてているではないか。
 上記2点。事前に分かっていれば、ちゃんと公開日初日に見に行ったものを。

 特に10代後半から20代には、心象風景的にかなりリアリティがある作品ではないかと思う。