NHKよるドラ 七色のおばんざい

 ……ハマった。
 初回から見ていたが、最初はなんかいかにも作られた癒し系ドラマみたいな感じがハナについて真剣に見ていなかった。
 それでも、本日放送の第1週「過去からのプレゼント」の第4回を見て、ハマった。
 ストーリーがいいね。苦労してうまく行くかと思ったところで、悪意のない行為に無にされて、悩んでいたところにどんでん返し。そのどんでん返しも確かなものではなくて、おぼろげなんだけど、そこにリアリティが感じられる。
 
 原作は柴田よしき氏の「ふたたびの虹」。柴田氏はミステリ作家なんだそうだ。そうか、だからこういうストーリー展開なのか。来週以降も期待大。
 
 「七色のおばんざい」の公式サイトを見ていたら、脚本家とチーフ・ディレクターのコメントに深くうなずいてしまった。私もこういう物語を書いてみたいなあ。

 見逃した人には金曜深夜に1週間分の再放送があるので、ぜひそちらでチェックを。


ふたたびの虹 (祥伝社文庫)

ふたたびの虹 (祥伝社文庫)