BS夏休みアニメ特選の私的見所

 夏休みといえば毎年恒例のBS夏休みアニメ特選
 私的見所を書いておいて自分用の防備録にしておく。
 さて、アニメ特選は26日から始まるが、私的な見所は27日から。


7/27 9:27:30〜11:04:10 うる星やつら2「ビューティフル・ドリーマー
 言わずと知れた「原作:高橋留美子」「監督・脚本:押井守」の名作。押井ファンで見ていない人(いるのか?)は必見。 ルパン三世におけるカリオストロの城が、ルパンというより宮崎映画として評価されるがごとく、ビューティフル・ドリーマーでは押井節大炸裂。


7/28 9:27:30〜10:13 名探偵ホームズ「青い紅玉の巻/海底の財宝の巻」
 言わずと知れた「原作:コナン・ドイル」「監督:宮崎駿」の名作。
犬キャラのホームズ。あの「風の谷のナウシカ」と併映された映画。後にテレビアニメ化されたテレビ版とは残念ながら声優が違うので、広川太一郎氏のファンは要注意(広川氏いません!)。
 「青い紅玉の巻」に出てくるポリィ役は田中真弓女史が熱演。女史には珍しい役所で、声優ファンは必聴。
 宮崎ファンのみならず、年齢に関わらずおすすめな痛快活劇まんが映画。ただし、例外的にシャーロッキアンにはおすすめできない(笑)


7/29 9:27:30〜10:12:30 名探偵ホームズ「ミセス・ハドソン人質事件/ドーバー海峡の大空中戦!」
 28日放映の作品の翌々年、「天空の城ラピュタ」と併映された作品。こちらでは宮崎氏は演出を担当。ホームズの声は広川太一郎氏。痛快活劇まんが映画。


7/30 9:27:30〜10:17:30 ブラック・ジャックカルテII 葬列遊戯
 言わずと知れた「原作:手塚治虫」「監督:出崎統」のOVAブラック・ジャックシリーズの2話だけを放映するようだ。うわー、全部放映してくれよう。自分は初見なので録画予定。ブラックジャック大塚明夫氏、ピノコ水谷優子嬢があてる


8/2 9:00〜11:16 宇宙戦艦ヤマト(劇場版)
 言わずと知れた「原作:松本零士」のテレビアニメ版を再編集し、映画化した作品。ヤマトの映画としては1作目。これを見れば宇宙戦艦ヤマトの最初のストーリーがつかめます。
 声優マニア的には主人公の古代進役の故 富山敬氏の声が堪能できるのが聴き所。広川太一郎氏が古代進の兄、古代守の声をあてている。


8/3 9:00〜11:32:30 さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち
 ヤマトの映画の2作目。スタッフには脚本に宇宙皇子藤川桂介氏や作画監督に荒木伸吾氏や芦田豊雄氏が入っていたりする。広川太一郎氏がナレーションをしてます。


8/4 9:53〜11:44 劇場版・科学忍者隊ガッチャマン
 竜の子プロのシリアスアニメの傑作。オープニングテーマはカラオケでよく歌われていますな。初見かどうか判断できなかったので、いちおう録画予定。


8/5 9:27:30〜10:01 パンダコパンダ
8/6 9:27:30〜10:05:30 パンダコパンダ 雨ふりサーカス
 宮崎映画、短編です。宮崎氏の持ち味が良く出ています。となりのトトロの習作(というと失礼かもしれないけど)ともいえるようなコミカルでほのぼのしたまんが映画。


番外「衛星アニメ劇場」のラインナップ
8月2日(月)午後8:00〜「メトロポリス
8月3日(火)午後8:00〜「王立宇宙軍 オネアミスの翼
8月4日(水)午後8:00〜「サクラ大戦 活動写真」
 ……って豪華すぎ。ビデオが何本あっても足りない。
 いちおう補足。メトロポリスは、原作:手塚治虫氏、脚本:大友克洋氏、監督:りんたろう氏。初見だよ……標準録画だな。
 オネアミスガイナックス制作。作監貞本義行氏、企画に岡田斗司夫氏、庵野秀明氏はスペシャルエフェクトアーティスト(?)らしい。そうそう、音楽は坂本龍一氏です。
 サクラ大戦。初見なので必ず見よう、実はゲーム以外のサクラ対戦を見るのは初めて。