道草&青春アドベンチャー

 道草Vol.136.「おかあさんと呼ばないで」。脚本は木皿泉氏、ゲストは市毛良枝女史……本日放送分、聞き逃してしまった。木皿氏脚本だし、公式サイトのあらすじを見るとかなり切ない話の予感。明日から出張なのだが、聞けるか?


 青春アドベンチャーは今週から菅浩江女史原作の「永遠の森 博物館惑星」。再放送だが、自分は初聴。原作がハヤカワ文庫JAから出ているが、大阪放送局制作ということで微妙かも……と警戒していたら、これが面白い。一見、テレパスに見える「接続者」な学芸員が存在する世界。宇宙で博物館な設定が非常に好み。SF者は必聴。
 ラジオドラマ的には、主人公のモノローグ風ナレーションのバランスが良い。原作の地の文の、特にきれいな表現が音声化されていると思われる。演者は声優慣れした俳優が中心らしく、聴いていて違和感がない。ラスト部分のキャスト紹介の演出の仕方もうまい。
 これは久々にあたりかもしれない。SF者の血がたぎってきてしまった。地元の図書館の蔵書検索をしたら、原作のハードカバー版が入っているようだ。よし、借りるぞ!