都内某所のアロマサロンに行ってきた。

 半年に一度ぐらいしか行かないのだが(つまり、コミティアに直参加する時にはたいてい行っている)、それでも3年も通うと常連扱いになる。
 自分的アロマサロン選択基準。
 必須項目。会員制でない、化粧品やチケットを押し売りしない(ローンを組ませるところ等は論外)
 努力項目。個室、ブレンドするアロマオイルを選べる(できれば既にブレンドしたものが2,3種類置いてあるのではなく、単体で選んだものをブレンドしてくれる)、使用アロマオイルとキャリアオイルは有機無農薬栽培、ハーブティを出してもらえるところ。
 値段は時間(分)×100円が目安。これより著しく安いと、フットバスやシーツ代で別料金を取られたり、マッサージが下手だったり、最悪の場合は化粧品を売りつけられたりする。倍以上高いのはセレブ用(笑)と判断するので自分では行かない。(ロミロミと称するところは倍くらいだったりすることが多い)。もちろん、高くても安くても中にはきちんとしたところもあると思うけど、あくまでも目安ということでご理解願いたい。
 で、行きつけのアロマサロンはこの基準をすべてクリアしている。おまけにマッサージがうまいので、つい、寝てしまう。幸せなひとときである。住んでいるところのそばにもこれくらい良い所があれば、毎月通うのにな。がんばって探すか。