横浜中華街に行ってきました。

 いつもは、割と小さい店の美味なところに行って、屋台で肉まんやらごまだんごやらを、ほおばっていたのだが、今回はドーンと大きい店に行ってみた。その名も華正樓。肉まんが有名で、よくテイクアウトやお土産で肉まんを買っていたのだが、今回は初めて店で普通に食べた。で、思ったこと。店構えの大きい店は基本的にメニューによる当たり外れが少ないなと。小さい店だと「メニューはうまいけど、これはちょっと」なんてのがあったりしたが、華正樓はチャーハンも春巻きももちろん肉まんも十分にうまい。
 今度から中華街は大きい店を回るようにしてみようかと思い直してみた。
 で、自分の中華街みやげの定番。職場には海鮮中華せんべい「点心爛爛」。横浜大飯店で買う。中華街みやげといえば月餅が定番だが、自分は断然、中華せんべい。甘くないのが良いのである。ちなみに東京駅でも買えることは秘密だ。
 それと、重慶飯店の冷凍点心「蝦仁焼売」。これは家用のおみやげに欠かせない。冷凍点心は色々な店から色々なものが出ているが、焼き物・揚げ物は家での調理が難しいので基本的に買わない。蒸し物は、蒸し器(飲茶用の竹のセイロがあれば言うことなし)があれば、けっこう店で出てくるものを再現できる。肉まんやチマキは大きいのでちょっと蒸し加減が難しいが、小さいシュウマイならけっこううまくできる。特にエビシュウマイなんて中華街っぽいし。重慶飯店のエビシュウマイは外の飾りだけではなく、中にもエビが入っているのがポイント。ネット通販(楽天市場)でも買えることは秘密だ。