空飛ぶ王子様

 NHKポップジャムという音楽番組がある。
 この音楽番組、森口博子嬢が司会をしていた頃から見ているのですが、ここのところの司会はNHK久保純子アナとジャニーズのアイドル、Kinkiキッズの堂本光一クンでした。
 クボジュンが産休に入ってからは光一クンが一人で頑張っていたのですが、本日の放送を持って司会を卒業することになりました。
 また今日の放送では7年ぶりに復活したアクセスが出るということで、まあ、見ていたわけです。
 で、番組の最後で光一クンが「僕の背中には羽がある」というキンキキッズの歌をソロで(後ろにジャニーズジュニア「カトゥーン」がいたけど)歌ったのです。
 歌の途中、光一クンのアップでカメラの前を何か青いものが横切りました。カメラが引きになると、そこには青い長ーい布きれを持った女性が二人。かと思うと、女性二人は布を光一クンに巻きつけ始めました。
 次の瞬間、堂本光一クンは宙に舞っていました。布で吊り下げて、客席の上を旋回するという演出だったのです。
 NHKスタッフも大胆な演出したなーと、正直開いた口がふさがらなかったッス。