アロマ・ハーブ遍歴

 ネロリカモミールゼラニウム、そしてやっぱローズ。
 錬金術師を目指して化学を研究してみたという経歴のある私ですが、最近はもっぱらハーブにはまってます。
 そのはまり方というのがよくある、精油を焚いて「う〜ん、いい香り♪」的なはまり方ではなくて。
 まずは化粧品を手作りするところから入りました。
 石けんとかクリームとか、色々作ったけど、生活習慣として根付いたのはローション(化粧水)ですな。ネロリというちょっと甘めの柑橘系の香りにはまる。
 その後、ハーブティーに行って、色々なメーカーのハーブティーを飲みました。メーカーでも色々好みがあるのですが、ハーブの種類的にはカモミール(ジャーマン)が好み。
 あの心安らぐ甘酸っぱい香りと、アレルギーに良いとかいう所も好き。ハーブティーとしての味もミルクにあったりしてなかなか良い。
 その後、アロマキャンドルに行きまして、ゼラニウムという甘いバラの香りにはまる。
 そしてまた化粧水に戻ってきて、最近はフラワーウォーター(芳香蒸留水)のローズ(オットー)を化粧水代わりに使ってました。
 最初はローズの香りが苦手だったけど、ネロリカモミールゼラニウムと通ってくるうちに好きになってきたんですねえ。
 ハーブの好みは究めるうちに変わってくるかもしれません。
 ちなみによく言われるラベンダーの香りは相変わらず苦手。だってトイレの芳香剤を思い出すから(爆)
 先週あたりから色々な花粉症対策のブレンドハーブティーを飲むことにしました。なかなか美味しい&香りが良いのには当たらない(悩)
 今日もまた職場であやしい香りのするハーブティーを飲んで「まずい……」とつぶやく毎日。