痛飲しました〜田酒編〜

 酒、好きです。
 炭酸が飲めないので、ビールは飲めません。なので、飲み会の乾杯の時から日本酒をオーダーする。しかも熱燗。私は日本酒・純米・熱燗主義なのだ。そんなんだから量が多く飲めると思われがちだが、実は飲めなかったりする。
 昨日は職場の同僚と飲みに行きました。(週の始めだというのに。笑)で、その飲み屋で、学生時代に先輩から 「一度は飲んどけ、うまいから」 と言われ続けた酒「田酒」の純米吟醸をみつけたので飲んでみた。
 熱燗で、と頼んだら店主に「お客さん、通だね」と言われてみたりする。
 いやー、うまかった。マジで。同僚と2人で4〜5合は飲んだと思う。
 甘いとか辛いとかは特にないが、すっきりしていてスイスイ飲めた。米を飲んでいるという感じで自分的にサイコー!
 最近のフェイバリット・サケは「四季の松島」の純米酒だったけど、「田酒」が一気にトップに踊り出ました。
 あ、「田酒」ですが「でんしゅ」と読みます。「たさけ」ではないので、注文する際にはご注意を。