明和電機inトップランナー で感銘したこと。

 明和電機という吉本興業所属のアーティストがいます。
 中小企業スタイル(?)で歌も歌うのですが、基本的に芸術家だそうで、色々、造形物を創作しており、人間初のグッドデザイン賞授賞したとか。
 ……意味がわからないと思いますが、本当にそうなんです。
 ホームページとにかくイカスので見てみてください。
 以前、HEY!HEY!HEY! に出ていたのを(吉本所属だもんね)見かけたことがあるのですが、あまりに強烈な印象だったので脳裏に焼き付いていました。
 その明和電機(社長)がNHKトップランナーに出演!
 しかも番組リニューアル初回で司会進行役の慣れてないことといったら……それはさておき、ここからが本題。
 番組の中で、公開収録のお客さんが直接、出演者に質問するコーナーがあるのですが、質問の中に強烈な受け答えがありました。


お客さんの質問「もし、お金が自由に使えるとしたら、何をいちばん作りたいですか?」
明和電機の社長(即応答)「国ですね(きっぱり)」


 ……すごい。迷わずきっぱりなのが、またスバラしい。人間、こうありたいものです。