SF

 その日、連盟市民課調査班別室を訪れた16歳の少女アオイの捜し人は、恋人のジュンヤ。しかし、アオイはジュンヤと共にいた日々の記憶を失っていた。
キーワード/宇宙コロニー、捜査、超能力、五衛星都市シリーズ(メモリー・シークエンサー)

 コロニーで生まれ育ったユファは、自らの出自が招いた偏見のために周囲の人々に対して心を閉ざすようになっていた。そんなユファがエンジェルに選ばれ、エンジェル・フィールド=地球へ。そこで出会った少年ソウとの心のふれあいがユファを少しずつ変えていく――人との絆を結ぶことによって成長していく少女と、それを見守る、今はもう会えなくなった人への思いを抱く人々の物語。
キーワード/成長、絆、初恋、五衛星都市シリーズ

 ユカリの兄のフィアンセであり、ユカリの恋人の姉だった女性、ミチルはもうこの世にはいない。残っているのは月の家と、庭の木だけ。大切な人をうしなって心に開いた穴は、静かに、だが確実に埋められていく。<人は必ず変われる。時間の流れと共に。絶対に> そう信じ続けることが、唯一の救い。
キーワード/癒し

 「あなたのために、毎日おいしい紅茶をいれさせてほしいの」 それが彼女からアキヒトへのプロポーズの言葉だった。地球に生きる者の思いは、めぐりめぐってやがて月に届く。届けようとする者たちがいる限り。静かな革命を経て安らぎにたどりついた科学者に、紅茶の香りが見せた懐かしい未来
キーワード/紅茶、輪廻、循環

 戦争が続き、世界は疲弊していた。そんな時に、あえて軍に身を投じたメグ。上司である榊は、彼女がなぜ軍に入ったかを問い質す。理由が、親友の久方であることをメグの口から訊いた時、榊の胸を鈍い痛みが貫いていた。
■DL(ダウンロード)版はこちらから→PDF形式29KB/A4 19P(本文 14P)
キーワード/上司と部下、三角関係、軍

 汎衛星都市連盟市民課調査班別室所属の特別調査官クロード=ラファイトは行方不明になった政府要人の娘を探すため、コロニーを渡る。現地で協力員を名乗るユイリ=シーグラフとともにクロードは捜査を開始した。
キーワード/宇宙コロニー、捜査、超能力、五衛星都市シリーズ(メモリー・シークエンサー)

 新技術は旧技術を凌駕できるか――時空を越えて見届けることを、男たちは互いに誓った。
キーワード/PDA、日記

 宇宙大航海時代に酒場で語られるであろう、言葉のつらなり。
キーワード/宇宙大航海時代

 アルビオン星第一皇女シアン殿下は怒っていた。スープがまずいからだ。 姫のためにとリョオとドォンは究極のスープを求めて宇宙を翔ける! ……ということはしないんだけど、まあ、がんばりました。みたいなお話。ちょっとほのぼの。
キーワード/ほのぼの宇宙SFコメディ短編、

 近未来の、ごく普通の書店アルバイターのちょっとした妄想。
キーワード/宇宙コロニー、五衛星都市シリーズ

  • 催事惑星 01.2.4.お届け開始 [未来SF短編◆6KB]

 惑星を所有する一族の長老を祝うパーティー、それは後継者選びの場でもあった。 後継者として有力視されていたノブは、その座が他の者に奪われるという情報を聞き、パーティーにかけつける。
キーワード/後継者

 遠い所に旅立つ異性の友人に、最後に贈る言葉は「  」。恋愛に限りなく近い、男女の絆を描いた切ない物語。舞台は近未来の宇宙コロニー、SF的設定を散りばめています。――おおよそ東洋人六に対し太洋州人一の割合で人々が暮らすここは 月と地球の間にある重力均衡宙域に浮かぶ、五つの“衛星都市”の一つ “グラウクス”
■DL(ダウンロード)版HTMLファイルはこちらから→LZH形式圧縮49k■(おまけとして後書きがついています)
キーワード/男女の友情、切ない、宇宙コロニー、五衛星都市シリーズ

 私の4年間の学生生活が終わろうとしている。 得たものと失ったものを計りかねている私に思い浮かんだ、最後にやり残したこと。
キーワード/卒業、手紙

 平凡な大学生に過ぎなかった東雲あてに真夜中にかかってきた電話。受話器の向こうには思いもよらない相手がいた。そして、彼の運命は捩じれていく。
キーワード/世にも奇妙な物語

  • Gift for You 98.12.19.お届け開始 [近未来SF中編◆21KB]

 西暦2045年ホワイトクリスマス。 イツムの頭を悩ましているものが2つあった。1つは進路。そして、もう1つは彼の大切な人――そんなとき偶然出会った少年が彼の悩みを解決してくれるサンタクロースだった。
キーワード/ホワイトクリスマス、サンタクロース、宇宙コロニー、五衛星都市シリーズ

 近未来、科学技術は時間をも従えるようになっていた。技術を悪用して時間犯罪を犯し、裁かれて牢の中にいた男が釈放される時、顔見知りであるはずの女が彼に告げた事実は、男を驚愕させた。
キーワード/時間犯罪

  • 導く船 98.11.7.更新(現在更新停止中) [SF二次作品長編]

 マキャフリー原作「歌う船」シリーズの世界を借りたSF小説。人が宇宙を行ける未来でのお話で、設定や雰囲気がだいぶハードSFっぽいです。 アンカーによる、クリックすれば見られる登場人物・用語設定集がついてます。恒星間航行が実用に耐えうるレベルにまで達した時代。――宇宙船や宇宙ステーションなど、汎用コンピューター群では追いつけないような複雑な処理や演算が必要とされる構造物を運用・統括するために、「シェル・パーソン」と呼ばれるマン=マシーンが存在した。
キーワード/アン・マキャフリー「歌う船」シリーズ

 地球に彗星が降ってくる。しかし、彼女は地球に残った。胸にある決意を刻み付けて。――私は、地球と、死ぬ。何故なら、この星が彼女の眠る地だからだ。
キーワード/世紀末、友情、彗星

  • 幻臭 98.6.20.お届け開始 [純文学風世紀末SF中編◆23KB/イラスト有>]

 時は地球が弱りきった未来。美紗はその地球に少しでも恩返しをするために旅立つことを決意する。そんな彼女の唯一の心残りが、義兄の星斗のこと──。
キーワード/世紀末、月移住

  • My Dear Sister 98.5.5.お届け開始 [近未来SF短編◆11KB]

 引越しで偶然に出てきた2通の手紙。その手紙は、契約家族である代理姉に淡い想いを抱いていた過去――彼の初恋を思い出させた。そして、自分がどうしてこの大学を選んで入学したのかも……。昔の思い人をみつけた時、彼は彼女が自分に別れを告げた理由を知る。
キーワード/未来の社会問題