道草&青春アドベンチャー

 今週の道草。Vol.129.「平田家の私ウソをついておりました」。脚本は第22回 向田邦子賞を受賞した木皿泉氏。ちなみに今回の道草は受賞後、初OA作品とのこと。……で、調べていて分かったのだが、木皿泉氏は男女二人の脚本家のペンネームなのだそうだ。本名非公開って……5月の授賞式の時はどうするんだろう? ちょっと興味がわいてきた。
 今週の青春アドベンチャーは「少年漂流伝」。再放送なのだが、自分にとっては初聞。大阪局作成ということで良くも悪くも個性がある。っていうか、ミュージカル? ラップ? リズムに乗せた言葉遊びのようなセリフが続く。音声劇であってもラジオドラマとはいいがたいなあ。舞台が近未来なので、SFというジャンルに分類されるのだろうけど……。