おでかけパソコン

 仕事の打ち合わせで、どうしてもパソコンを外に持っていく状況に陥る。職場のパソコンはセキュリティ上の問題で持ち出せないので、やむなく私物パソコンを持ち出すことになったのだ。
 いや、そういう状況になれていれば問題はないんだろうが、慣れてないし。
 それに自分はお察しのとおりパソコンのヘビーユーザー。私の生活のおはようからおやすみまではライオンではなくパソコンが見守っているといっても過言ではないくらいに寝食をともにし、食卓兼文机の上に常にある。そのくらい常に触れているものだ。
 当然設定もそんな感じ。
 まずはスタートアップから、巡回しているサイトが推測されてしまわないように、初期設定でブックマークが丸見えになってしまうタブブラウザや登録しているサイトの一覧が見えてしまうサイト更新チェッカーソフト、RRSリーダーをはずす。次に某掲示専用ブラウザのショートカットをデスクトップなどから削除、最後に壁紙をFSSから月面写真に変えれば、ほら、普通のパソコンに(笑)
 物理的にキーボードや画面や外を磨いて、立派に持ち出せるパソコンになりましたとさ。
 でも私物パソコンを人に見られるのはなんか恥ずかしいものだ。なにせハードディスクには自分のプライベートがぎっちり詰まっているもんなあ。