青春アドベンチャー『ウォーターマン』

 面白い。今のところ1話完結形式なので、いつからでも聞ける。
 エンディングテーマが泣ける。NHKマニアならピンときただろうけど、これはNHKの海外ドラマ「ER」で最初のシリーズから主人公的な位置の登場人物だったマーク・グリーンが最期に聞いていた曲なんだよね。
 今日の「ウォーターマン」ではヒロインが、亡くなった昔の恋人を懐かしんで、彼が住んでいた部屋に泊まると不思議な音が聞こえてきて……というのがラストシーンだったのだが、ERとかぶるかぶる。しかも、ヒロインの昔の恋人というのが、マークという名前だったので、なおさら。選曲者はそんな効果まで狙いだったのか? っていうか、それにやられるのは、NHKマニアの私ぐらいだけかもしれないが。