夜中に襲ってきた例えようもない不幸


 メガネのレンズを割ってしまった。
 メガネ人生20年余。フレームが古くなったとかレンズの度が合わなくなったとかレンズが傷ついたという理由でメガネを買い換えたことはあるが、「レンズを粉々に割った」のは初めて。
 
 度がきついレンズなので、けっこう値がはったんだよな。床に飛び散った割れたレンズを目の前にしばし呆然。

 さて、明日の出勤なのだが。ちょっと度が合わなくてかけていると頭がくらくらしなおかつフレームの塗料がはげかかった前のめがねをしていくか、度は合っているが入れるのに1時間かかるコンタクトをしていくか、それが問題だ。

 ……とりあえずは風呂に入って寝よう。