結婚お祝いパーティーに出席するための苦悩

 職場の同僚が職場結婚することになった。新郎も新婦も同じ課になったことはないが、うちの会社が呼びかけ元となった異業種交流プロジェクトで一緒に働いたことがあるので面識がある。っていうか、定時後に日が変わるまで&休業日にも一緒に作業したこともしばしばあるほど、単なる同僚というよりはディープな付き合いである。
 というわけで招待状が来たのだが。

 まずは着ていく服を何にしようかひととおり悩む。思い切りフォーマルでいくか、ウケを狙って半コスプレ的な衣装でいくか(←この選択肢が出てくる時点で自分が同人者であることにまざまざと気づかされる)。別な同僚に聞くと「ジーパンで行くよ?」とかいうし。……もう少し情報収集が必要だな。

 さらに、招待状に「ふたりに贈りたい曲をリクエストしてください」と書いてある。格調高くクラシックとか、オサレにジャズとか、洋楽とかインストゥルメンタルとかそーゆー選択肢は持ち合わせていないので、J−POPから選ぶことにする。二人の年代から考えて青春の歌というとミスチルスピッツあたりか。よく知らんなー。
 「結婚式ソング」で検索してみる。一青窈の「ハナミズキ」……これはよく誤解されるが、結婚式ソングではないだろ。宇多田ヒカルの「Fast Love」、ELTの「OVER AND OVER」……Yahoo!ミュージックで歌詞を確認したら、これら、失恋ソングだよな? MISIAの「Everything」、SMAPの「世界にひとつだけの花」……ベタ過ぎる。安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」……ちょっとなあ。同じく安室奈美恵の「NEVER END」は個人的にはけっこういいと思うけど曲が地味かな。Cocco……は好きなアーティストではあるがおおよそ結婚式に歌える歌がない。谷山浩子……はきっと知っている人が少ない。他にもいわゆる「結婚式ソング」とされていても、歌詞を吟味すると失恋ソングだったり相手がこの世にいないことを暗示させていたり夜の営みを思わせるような歌詞があったりしてボツ。
 
 同人者とかアニメ者とかSF者なら迷わず新居昭乃の「懐かしい宇宙」とか森口博子の「ETERNAL WIND」とかアリオンの「ペガサスの少女」とか、ファイブスター物語の「瞳の中のファーラウェイ」とかをリクエストしてニヤニヤするのだが、新郎新婦ともフツーの人なのでボツ。これらはそーゆー人たちの時のためにとっておく。

 悩んだ末に福耳の「星のかけらを探しに行こう Again」をリクエストすることにした。うん、これなら歌詞もいいし、曲もしっとりしているし、夏の歌だし、SFっぽいし(ここが重要)。……互いに哀しい記憶とかつらい思い出がなければいい曲だろう。

 ちなみに新郎新婦とも自分より年下なのだが。この分だと親子ほど年が離れた部下から結婚式に呼ばれる日も近いだろう(笑)。


星のかけらを探しに行こう?Again

星のかけらを探しに行こう?Again