本日のあるある大事典IIに異議あり!

 今日の特集は「クセでわかる! 性格診断」。
 その中で左手で電話の受話器を取る人は頑固、右手で電話の受話器を取る人は融通が利くと紹介していたけど、これには特に疑問がある。
 オフィスワークをやっていると、右利きの人は右手で筆記用具を使ってメモを取るために受話器を左手で取るようになるんだよね。というか、ビジネスマナーの本や雑誌の特集ではは、受話器は利き手の逆の手で取るべし、みたいに書いているものもあったはず。よって、これは性格診断というかこじつけ度が高いのではないだろうか。
 ……血液型を取り上げた時といい、科学考証がされているようでされていないような事柄がさも真実のように公共の電波に乗ってしまうのはなあ……それとも、今時のこの手の番組は科学的真実は求められてないのか? 罪がない内容だからみんな聞き流してるのか?