やるな、川崎市!

 今日、図書館でとあるイベントのチラシをみかけて、思わずゲットしてしまった。そのイベントとは「CLAMP 四(Su)」 −MANGAアートは時空(とき)を超える―。開催場所は川崎市市民ミュージアム。公共の施設か……!? やるな、川崎市。眼の付け所が良い。ちなみにチラシに書いてあったのは最近何かと話題の公共放送NHK教育テレビで放映されたアニメ「カードキャプターさくら」だった。
 一方、「ジブリワールド発言」でスタジオジブリを困惑させてしまった県があった。……おそらく、トトロかもののけ姫あたりくらいからしか知らないんだろーなー。ホルスからとは言わない、パンダコパンダから見てナウシカの漫画版を全巻読んでからだ。いや、せめてジブリ美術館を視察するだけでもいい、宮崎駿監督の徹底したこだわり・サービス精神に触れてほしい。そんな簡単な話でないことが分かるはず。
 参考→みやぎ県議会だより72号(PDFファイル)