攻殻機動隊SAC

 たまっていたビデオを見ていたら攻殻機動隊の10話、22話、23話(最終回)を発見。23話→22話→10話と発見順に遡って鑑賞。う〜ん、やはり面白いね。ぶっちゃけ、パトレイバーエヴァを足して2で割った感じといってしまえばそれまでなんだけど、自分にとっては心地よいストーリー進行なので、見ていて楽しい。たとえ、遡るような無茶な見方をしてもきちんと面白く感じられるのがいい。
 で、たまたまこうい変な見方をして気づいたのだが、10話(タチコマの話)と22、23話がかなり密接にリンクしていた。10話に出てくる素子の少年型?の義体と、タチコマの「バトーさんの天然オイル」という2つの小道具が22話にも出てくる。そして、タチコマ笑い男は、ゴーストをめぐって表裏の関係で、この攻殻機動隊SACのテーマの要だったんだな〜とつくづく思った。