道草&青春アドベンチャー

 今週の道草はVol.141.「ビバ単身赴任!3」〜奥様上洛〜。単身赴任シリーズ第3弾。主人公の奥さんが京都にやってくる。第1話を聞いてみたが、奥様の性格はなかなかカッ飛んでいるようだ。
 青春アドベンチャーは2週(全10回)で「南の島のティオ」。再放送だが、自分は初聴。1回ずつ完結する話らしい。今日放送の第1回はなかなかハートフルな話で良かった。先週まで3週間、ドラマチックで激動な「赤と黒」第2部をやっていたのでバランス的にはちょうどいいかも。ちなみに「赤と黒」は再放送したら必聴。主人公ジュリアン(性格を例えるなら銀英伝の、キルヒアイスに会わなかったラインハルトみたいな)の運命に翻弄されっぷりはすごかった。
 青春アドベンチャーの放送予定をチェックしていたら8月2日から3週間(全15回)でロイス・マクマスター・ビジョルド原作の「スピリット・リング」をやるとか。原作は未読だが、原作者の名前とあらすじを読んで期待してしまう。かなり楽しみだ。