三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。とりあえずその1

 どっちかというと全体的にとなりのトトロ以降という感じ。
 企画展示室でおおいにラピュタをフューチャーしていたのがよかったけど、自分がいちばん好きなナウシカものは少なし。
 小学生以上なので、ネコバスに乗れなかったのが残念。
 しかし、そんなことを踏まえても、ジブリ美術館は楽しかったです。
 あともう2回は行きたい。
 土星座で上映している短編映画をコンプリートしたい。
 写真撮影をしようと試みる人たちに気を遣うことなく心ゆくまで屋上のロボット兵(fromラピュタ)をなでまわしたい。
 カフェ麦わらぼうしでまったりとしたい。
 今回見られた土星座上映の短編映画は「コロの大さんぽ」という映画でした。
 背景が全部色鉛筆風。子犬の動きがリアルでよく動く! さすがジブリ
 古き良き「まんが映画」でした。


 カフェ「麦わらぼうし」で軽くお茶したのですが、出てくるものが全部美味しいってどういうことでしょう?
 結構な時間並んだのですが、その疲れもあっという間に吹っ飛ぶくらい素朴で丁寧な味がしました。
 特にカツサンドモスバーガーを思わせる厚さのカツでした。


 ジブリ美術館で買ったものについては、また別な日に書くことにします。